放送大学をやってる労務者の日記

放送大学の科目履修生からはじめてついに全科履修生になった労務者の記録です

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

放送大学の入学許可書が届いた

葉書で届いていた。学生の種類にちゃんと全科履修生と書いてある。これで完全に科目履修生から全科履修生への編入手続きができていることが証明された。というわけで、晴れて放送大学へ完全にコミットした全科履修生になった。やるぞ。そして今日からシステ…

労務者、放送大学で化学を学ぶ

今学期(2022年2学期)は『初歩からの化学』という授業を履修している。 いまのところ、持っているテキストのなかでこの授業のテキストだけが横書きだ。 化学を学ぶのは何年ぶりのことか、もはやわからない。高校1年生の頃の化学の授業で最初の頃にmolの概念…

放送大学の第2学期通信指導答案提出期間

放送大学で単位を取得するためには、学期の途中で通信指導の答案を提出していなくてはならない。第1学期ではこのことを認識しておらず、すべての単位を落とした。 今回はこの落とした単位分も含めて確実に通信指導の答案を提出し、単位認定試験までこぎつけ…

放送大学のテキストが届いた

この週末に届いていた。3冊。 これで晴れて自分も放送大学の全科履修生になったわけだ。 と、ある種の達成感を覚えて満足し、まだテキストはまったく読んでいない。今週から少しずつ堅実にやっていきたい。 あと、今学期こそは通信課題を提出したい。そのた…

放送大学の金を払った

昨日授業料と編入手続きの費用を払い込んだ これで晴れて放送大学全科履修生への編入手続きが完了した