放送大学をやってる労務者の日記

放送大学の科目履修生からはじめてついに全科履修生になった労務者の記録です

放送大学単位認定試験の週だが受けれない

いま放送大学では単位認定試験の週ということになっている。自分は今学期は2科目分の試験を受けるつもりだ。でも受けても、成績が良くても単位は取れない。学期の途中で提出する課題を出すのを忘れてたので受験資格がない。さっき受験票を開封して気づいた。

 

提出し忘れた課題は次の学期に提出すると、単位はくれるらしい。だから試験は受けるが今学期終了後に単位は出ない。

 

なんか昔やっていた公文式の問題用紙みたいなものが送られてきたな、と意識はしていたのだが、それが何で、いつまで締め切りで出さなくてはいけないか把握してなかった。放送大学はけっこう真面目に進捗管理して課題に取り組まないと、単位は取れないぞということだ。

 

放送大学全コースを卒業した人がニュースで話題になっていたが、あれはすごいことだとわかる。知識を得ること以前に、タスクのステータストラッキングを定期的にやって一つずつ完成していく能力がまず求められている。