放送大学をやってる労務者の日記

放送大学の科目履修生からはじめてついに全科履修生になった労務者の記録です

2022-07-23から1日間の記事一覧

放送大学のWeb単位認定試験が受けられなくて放心した話

放送大学で今学期は2単位ぶんの試験を受けようと思い、テキストを繰り返し読んで、時間に余裕を持って、Web単位認定試験体験版でさっきまで練習さえして、いざ受験と思いシステムWakabaにログインすると、単位認定試験の科目一覧にWeb単位認定試験体験版し…

放送大学は名前で損していると思う

放送大学という名前は昔のビジネスモデルをそのまま引きずっていてもはや実態をうまく表現していないのではないかと思う。 放送大学の授業はBSテレビ、ラジオだけでなく、1科目でも登録すればWebですべての授業が視聴できる。日本中どこにいても、あらゆる分…

放送大学Web単位認定試験、受験は早めに済ませること

自分用のメモWeb単位認定試験は7/26 17:00まで理論上は受験可能だが、間際になると受験者で混み合って待たされる可能性ありとのこと自分以外の人間も考えていることはだいたい同じらしいので、さっさと受験すること(これを書いている暇があったら受験すれば…

田舎の放送大学学習センターに登録するとどうなるか

今学期自分は片田舎の学習センターに登録していた。 学習センターの建物は古い。築50年は経っていそうだ。いつ行っても人がほとんどいない。ここは建物全体が放送大学というわけではない。放送大学は他の各種団体と同じ建物に入居している。 奥の方にある放…

放送大学単位認定試験の週だが受けれない

いま放送大学では単位認定試験の週ということになっている。自分は今学期は2科目分の試験を受けるつもりだ。でも受けても、成績が良くても単位は取れない。学期の途中で提出する課題を出すのを忘れてたので受験資格がない。さっき受験票を開封して気づいた。…