放送大学をやってる労務者の日記

放送大学の科目履修生からはじめてついに全科履修生になった労務者の記録です

放送大学のWeb単位認定試験が受けられなくて放心した話

放送大学で今学期は2単位ぶんの試験を受けようと思い、テキストを繰り返し読んで、時間に余裕を持って、Web単位認定試験体験版でさっきまで練習さえして、いざ受験と思いシステムWakabaにログインすると、単位認定試験の科目一覧にWeb単位認定試験体験版しか表示されていないことに気づいた。



あれ、おかしいな、そういえば、最近放送大学からなにか封書が来ていたが、忙しくて開封すらしていなかった。きっと受験に必要な情報がのっているに違いない。
封筒を開けると、「教養学部単位認定試験受験資格について(通知)」という文書が出てきた。
試験の受験方法を探して文書を見ると、すべての科目について「受験できません」と書いてある。

そういえば、自分は通信指導を提出していなかった……けど、通信指導は成績評価に関係ないと思っていた。
文書をよく見てみると、「通信指導が提出できなかったり、あるいは不合格であったことにより受験資格が得られなかった科目については、引き続き2022年度第2学期も在学していれば、通信指導問題が再送付されます」とある。

ここにいたってようやく、自分がとんでもない勘違いをしていたことに気づく。
通信指導を提出しないと期末試験が受けられなかったのに、そのことを認識していなかった……

一瞬、完全に放心状態になってしまった。なんのために今週は試験準備したんだろうか……

もうこうなってしまってはしょうがないので、同じ科目をさらに深く勉強する時間が与えられたとポジティブにとらえて、テキストにのっている参考文献にも目を通して理解を深めようと思う。

それから、せめて試験の受け方くらいは、規則に目を通して理解しておこうと思った。